人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいころ、サイクロ...


私の好きな映画『cyclo(シクロ)』'95 仏
さいころ、サイクロ..._b0049449_21532292.jpg
〜"青いパパイヤの香り"のトラン アン ユンさん監督作品〜

 この映画、何度観ただろう...映画館で。。
 最初に観たのはfukuokaだった?かな?
 hiroshimaで上映された時も何度も観にいった
 入館して何度も観る、そしてまた休日に入館して...
 (当時、気に入った映画を観るときははいつもこんなだった)
 (最近、映画みてないなぁ〜〜〜)
レーザーディスクの機械、持っていなかったのだが
LD発売されるとスグに買った(LDはビスタサイズだったから♪)
知人にヴィデオに おとしてもらい 
やはり 何度も視る
 友人に無理矢理貸しまくる
 友人衆の感想は...ノーコメント...が多かった
 暗い とか...
 (一人だけ、大絶賛してくれた人がいた)

恐いシーンが、出てくるけれども
そのシーンは、この物語の本質では無い


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

舞台は、現在?のベトナム
 貧困や様々なことも...

主人公は
シクロ:輪タク乗り(自転車タクシー乗り)
詩人:ヤクザ?
シクロの姉

映像が きれい(明暗ありますが。)


 日本版の映画予告には確か
〜シクロは詩人に憧れた
 姉は詩人に恋をした
 詩人は二人の純粋さに嫉妬した〜
  だったような

〜〜〜〜〜〜〜

トニー レオンさん演ずる"詩人"。。
彼が、すごく...。。

 無口で、無表情なのだが、実は...。。

("詩人"となっているのは、おそらく心の中で詩を詠んでいるからだろう)

詩人は、笑いもしないし
    涙もながさない
 が、鼻血が流れる
  この流れ出てくる血のシーンが大切です
この血は、詩人が(詩人も)ニンゲンだということ?
感情があるということ?
枯れたなにか の かわりに 血が?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Thanh Lam(ベトナムの歌い手さん?)さんが歌うシーン
 切ない。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

劇中で
RADIOHEADの名曲"creep"が流れるシーンがあるのですが...
 この"creep"の歌詞が突き刺さる。。
「何故?何故?。。。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私には 涙ぼろぼろな名画でした



ーーーーーーーー

LDもヴィデオも行方知れづ。。
DVD買おうかな
廃盤だったり。。して。。
by yatssann | 2005-08-01 22:46
<< PINK ♪PU PU PU PU〜 O... >>